福岡県は宇美町で活動するバスケットボール・チーム 宇美ベアーズ のウェブサイト

Regulations
■規約・会則を作った理由
チームとして一丸となって活動して行く上で、最低限のマナーは必要だと思います。
少し堅苦しいような感じもするかもしれませんが、皆さんに安全な環境でバスケを楽しんでもらおうと思い、このような規則を作りました。
とは言っても、社会人としての基本的なマナーを守っていただければ何ら問題ありません。
かなり長いですが、ご一読お願いします。

<コンセプト>

-基本理念-
・UMI BEARSはバスケ初心者も経験者も全員が楽しくバスケを楽しむチームを目指す!

-入部-
試合に参加・出場したい場合、メンバー登録をしていただきます。
 ・原則として社会人であり、当規則・会則に同意できること。
  ただし、学生であっても例外として入部を認めることもある。
 ・他のチームに属さないこと。(メンバーとして登録する場合)

※メンバーが自分の友人等を参加させたい場合は、事前に代表者の了承を得ること。
  (一度限りの参加も同様)


-参加費-
・チーム運営費〔500円/月〕月初の練習後に集めてます。
 ゲスト参加の方は〔100円/回〕になります。
*会費の使われ方に関しては、代表者に聞いてもらえれば、内訳を開示します。
・スポーツ傷害保険〔1,500円/年〕4月に更新致します。

-運営-
・チーム運営・管理の権限は代表者及び副代表にあります。
・練習の指揮、体育館の確保、練習試合の設定などは代表・副代表が行いますが、通常の練習などは全員で協力して運営をするのが基本です。
準備・後片付けなどは協力するようにしましょう。
運営の方法などについての意見はどんどん受け入れますよ。


<規則>       

以下はより良い活動をしていく為の規則です

-活動全般-

■礼儀正しくあること
活動に関わるあらゆる他者に紳士的であってください。
メンバーのひとりひとりがクラブの顔であるという気持ちを持ち行動しましょう。


■メンバー間で交流を深めること
積極的にメンバー間で交流し、お互いの長所を見つけよう。
決して他人、他チームの悪口は言わない。


■向上心をもつこと
練習中は元気に声を掛け合い、向上心を持って取り組もう。


■思いやること
参加メンバーは、思いやりの気持ちを忘れずに活動する。
雑用などは進んでしましょう。他のチームから尊敬されるような存在に・・・
違う年齢・違う環境・違う経験の仲間が集まる=意見や考えが異なるのは当たり前のこと。
価値観の押し付け・否定はせずに話し合いましょう。


■感謝すること
練習・イベントの準備に携わる人には感謝を。
(練習後に備品を預かってくれる人、車で送り迎えをしてくれる人、飲み会の幹事など感謝すべき人にはきちんと感謝を言葉にしましょう。)


■それぞれの本業を優先すること
学生は学業とアルバイトを、社会人は仕事と残業を優先し、クラブに在籍することで本業がおろそかになるのは絶対に避けてください。


■お酒の席では節度を守ること
飲酒運転はしない・させない。
一気飲みは禁止です。自分のペースで美味しく飲みましょう。


■無用なトラブルは起こさないこと
仲間同士、男女間でトラブルが起こらないように各自で厳重に注意してください。
万が一トラブルが発生した場合は、代表・副代表に報告を行うこと。


■無断退部しないこと
退部を希望する人は必ずその旨を直接代表者に伝えてください。
下記事項に該当する場合は、メンバー登録を抹消する場合があります。
1. チームの風紀を乱す者
2. 代表者・メンバーとの協力体制が取れない者
3. 不正な行為をする者
4. その他の理由でUMI BEARSにふさわしくないと代表・副代表が判断した者
5. 退部する場合などにおいて、他のメンバーを巻き込もうとする者
※これらの理由で、メンバー登録を抹消された者(勧告により自主退部した者も含む)は、再入部はお断りします。




-練習、試合-

■試合の出場は技術よりも出席率優先
試合・練習試合などのメンバー選出は、基本的に練習の出席率で決めます。
ケガなどで参加できないなどの理由がある場合は公休扱いにしてます。
経験者も未経験者も平等に出場機会がありますので、頑張ってください。


■練習前は十分に体をほぐすこと
急な運動はケガの原因になりますので、練習前には必ずストレッチを行ってください。
練習に遅れて来た人も、慌てずまず準備運動をしてから練習に加わりましょう。


■フェア・プレイヤーであること
プレイ中に接触が発生したり、気持ちがかみ合わないプレイ等があった場合は必ず事後、コートの外でひと声かけて問題を後に持ち越さないようにしましょう。
コートの中と外での気持ちの切り替えを曖昧にしないこと。
試合では間違ったジャッジだと確信があったとしても審判のジャッジに従ってください。
 

■あらゆる状況で自分にできることを探すこと
例えばゲーム際してはレフリーやタイマー、得点をつける人が必要です。
「誰かがやるだろう」ではなく、積極的に協力し合いましょう。
依頼される前に自分から申し出る人であってください。


■絶対に無理をしないこと
体調に不安のある人は責任者に一言、言ってください。
また、練習中に不調を感じた場合は速やかに練習を休み、暫く様子をみるようにしましょう。
膝や足首等に不安がある人は、できるだけサポーターを着用するなどして事故を防ぐように。
ひとりでできる簡単なテーピング等は覚えておくことを勧めます。
活動のあらゆる場面で起きた事故等に関して代表者は責任を負いかねますことをご了承ください。


■遠慮しないこと
練習を充実させるため、みんなの意見や知識を出しあうようにしましょう。
効果的な練習法を知っている人はどんどん紹介してください。
また、代表者の指示の内容に疑問を感じたり、「こうした方がいいんじゃないか」と思った人は、それをその場で遠慮なく口に出してください。
自分の中に留めっぱなしにして不要なシコリを作らないようにしましょう。


■後片付けをすること
モップ掛けや片づけは全員でやります。体育館から出る際には全体を見回して、
散乱しているゴミがないか、忘れ物はないかをチェックしてください。



<その他決まりごと> 

・メンバー登録の際、虚偽の記載はしないこと。

・代表・副代表からの連絡メールは必ず目を通し、必要ならば返信すること。
返信を必要とする場合は本文中にその旨記載します。

・無断で、UMI BEARSの関連グッズや、名前の入った物を制作することは禁止します。
制作したい場合は、代表・副代表まで提案してください。

・練習等、UMI BEARSのメンバーを集めてのイベントは、代表・副代表に無断で行わないで下さい。
(メンバーが5人以上集まる場合は、これに該当します。)

・UMI BEARSのユニフォームを着て、代表・副代表の許可なく試合することはできません。

・退部・除名した者への費用等の返還は一切しません。


会則に関しては、予告無く変更になる場合もありますが、重要な変更に関してはご連絡致します。
各自でマナー・規則を守って、楽しいチームを作りましょう!!


2008年9月吉日 代表 くま


contents
・TOP PAGE
・スケジュール
・メンバー紹介
・メンバー募集
・規約会則
・FAQ
・LINKS
・お問合せ


(C) 2008 UMI BEARS ALLRIGHTS RESERVED.
inserted by FC2 system